12月17日〜12月21日
12月17日(月)
家庭科 調理実習

2学期最後の家庭科で調理実習をしました。1品でバランスのとれた食事っをテーマに4グループに分かれて行いました。牛丼・焼き飯・お好み焼き・カツ丼と少しバランスは?がつきますが、自分たちが思っていたより上手く作れたと感想を持った子が多かったです。冬休みの昼食に一度ご家庭で作ってもらえばいかがでしょうか。

12月18日(火)
1年 生活科
「おもいでおやつをつくろう」

秋にとったサツマイモで「サツマイモ入り蒸しパン」と「さつまいもきんちゃく」を作りました。サツマイモを切ったり、粉を混ぜたり、初めてのこと、難しいこともあったけど、おいしくできました。

12月19日(水)
全校朝の会(新聞紙に乗って編)

1枚の新聞紙に2名が乗るゲーム「新聞紙に乗って」を全校朝の会でしました。10秒乗れれば、半分に折り、次にはその半分にと、最終10cm角ぐらいになってしまいます。スキンシップをはかれるいいゲームです。

12月21日(金)
終業式
終業式が開かれ、全校児童31名が一人ひとり2学期の反省をみんなの前で話をしました。それぞれが頑張れた2学期だったようです。 
ご家庭の転居で2名がこの2学期で転校となり、3学期は29名の出発となります。寂しくはなりますが、3学期も全員が、元気で、頑張れ、楽しい学校にしていきたいと思います。
大きな事故もなく、子どもたちが楽しく、様々なことに頑張れたのも、保護者のみなさまや地域のみなさまのおかげだと思います。ありがとうございました。