10月15日〜10月19日
来週の予定
10月22日(月)
10月23日(火)
10月24日(水)
10月25日(木)
10月26日(金) PTA学校PR部会
10月15日(月)
5・6年家庭科
  「朝食を作ろう」

5・6年生が調理実習で、朝食を作りました。ご飯とみそ汁、目玉焼きを作りましたが、普段から調理の手伝いをしている子は、さすがに目分量でパッパと仕上げていました。各グループで同じ材料なのにみそ汁の味付けなどが違い、みんな自然と食べ比べていました。

食教育の授業

学期に1回ですが、百合が丘小学校に勤務されている北中先生に食についての授業をしてもらっています。今日は、4・5・6年生が授業を受けました。1日にどれくらいの食事をとればいいのかということについて教えていただきました。

中学校ALTの授業

名張中学校と北中学校でALTをしておられるブラック先生が、今日1日だけですが、英語を全クラスで教えてくれました。月に1度と回数は昨年度と比べると減りましたが、普段はコーリー先生が教えてくれています。ブラック先生に聞きましたが、他校に比べれば子どもたちには英語の力が付いているそうです。

10月16日(火)
1・2年 生活科
「あきみつけ」「さつまいもをほったよ」

やっとさわやかな秋晴になりました。学校周辺の山や野原で秋を探しました。どんぐり・くり・すすき・くっつきむし・・・いっぱいみつけたよ。
5月に植えたさつまいもが大きくそだちました。今日掘ったおいもは、18日の給食におかずとして出してもらいます。お楽しみに。

10月19日(金)
市内音楽会

市内の小中音楽会の午後の部に全校で参加しました。「空を見上げて」と「千の風にのって」の2曲を2部合唱しました。練習以上の歌声を響かすことができ、子どもたちも満足したようです。

詳しくはこちら

ビデオ映像はこちら
10月20日(土)
親子のつどい

PTAの教育支援部の企画で親子のつどいが行われました。ふるさと館をお借りし、地域の方にわらぞうり作りを教わりました。左右の大きさの違うわらぞうりになったそうですが、頭も手も足も使う楽しいひと時となったようです。