10月1日〜10月5日
来週の予定
10月 8日(月) 体育の日
10月 9日(火)
10月10日(水)
10月11日(木)
10月12日(金) 体育記録会(6年参加)
10月1日(月)
熊田先生着任

養護教諭の布生先生が産休に入りました。代わって昨年度、滝之原小学校で養護教諭をしてもらっていた熊田先生が着任されました。6年生は、昨年度の修学旅行でお世話になっており顔見知りでしたが、他の学年の子たちとは本日が初顔合わせとなりました。

音楽会の全校練習開始

音楽の時間には、2学期当初から練習に取り組んできましたが、今日から全校で音楽会に向けての練習が始まりました。音楽会は、今月の19日、、学校での保護者の方へのお披露目は、17日になります。

10月3日(水)
全校朝の会(リレー編)

運動会でも競技としてしましたが、今日は、3組に分かれてリレーをしました。運動会以降、1年生はリレーが気に入ったようで、放課後児童クラブの時にリレーをして遊ぶ姿も見られます。遊びの中で体力をつけていっているようです。

10月4日(木)
6年 折戸川捜索

6年生が総合の学習で、外来種(ミドリガメ・アメリカザリガニ・ブルーギル・ブラックバスなど)が生息しているかどうを調べるために折戸川に行きました。サワガニやカワムツなどは捕獲できましたが、外来種は発見できませんでした。

10月5日(金)
音楽会の練習

昨年度に引き続き、大阪の高校で音楽を教えてもらっている先生に来ていただき、音楽会で練習中の曲の指導をしていただきました。1時間の練習でしたが、すごく子どもたちの歌がかわってきました。