5月7日〜5月11日
来週の予定
5月14日(月)
5月15日(火) 自由参観(1・2時間目)
5月16日(水)
5月17日(木) 尿検査(全学年)
5月18日(金) PTA本部役員会(18:45〜)・役委員会(19:30〜)
5月7日(月)
遠足のお礼の手紙

5月2日(水)にお世話になった長瀬小学校のみなさんに全校でお手紙を書きました。傘をお借りしたお礼やドッチボールをした感想など、楽しかったことが良く分かる手紙になりました。

5月8日(火)
避難訓練

地震発生後、給食室より出火という想定で避難訓練をしました。4月に比較的大きな地震がありました。東海沖地震もいつ起こっても不思議でない状況です。いつ、どこで起こっても「おはし」を守って冷静に行動できるようにしたいものです。

5月9日(水)
全校朝の会(しっぽとり編)

全校朝の会でしっぽとりをしました。普通のしっぽとりは、とられたらおしまいですが、このしっぽとりは、置いてあるしっぽを味方がとり返してくれれば復活するしっぽとりで、休憩する暇なく、朝から汗だくになって走り回っていました。

田植え

ちょっと変わった田植えを今年もしました。田の真ん中に「力」という字を描く田植えです。「力」は、学習や運動に力を付けたいという意味で、6年生が考えました。苗が成長してくれば、学校の前の道からはっきりと字が読めるようになります。9月に稲刈りをして12月のフェスティバルでお餅にして食べる予定です。

詳しくはこちら

新聞記事はこちら

「YOU」へのリンク

「アドバンスコープ」
ニュースへのリンク