9月28日(木)
社会見学

全校児童32名で、松坂市の「みえこどもの城」と津市の「伊勢新聞社」に社会見学に出かけました。朝は曇り勝ちでしたが、こどもの城に到着したころはすっかりと晴れ渡り、気持ちの良い1日となりました。

みえこどもの城

みえこどもの城で「アースストーリー」の映画を鑑賞しました。3Dのめがねをかけて見ると、本当に自分の近くを魚が泳いでいくように見えました。恐かったという子もいましたが、40分があっという間に過ぎていったと感じた子が多かったようです。

昼食

秋晴れの日の下、芝生で作ってもらったお弁当をいただきました。昼食後は、ごろねをする子、散歩をする子と、秋の日の1日を堪能したようです。希望者で、こどもの城にある積み木などを楽しむ部屋に行き、高く積み上げることに挑戦しました。

伊勢新聞社

伊勢新聞社に見学に行きました。ビデオでの説明の後、編集している部屋の見学をさせていただきました。ずらっとパソコンが並ぶ部屋で国津小に関する架空の記事を作っていただきました。社会見学に行ったことが明日の伊勢新聞の記事になるそうです。

新聞記事はこちら

帰りのバスの中では、101匹わんちゃんのDVDを鑑賞し、静かに帰ってきました。疲れたという子はいましたが、大方の子は楽しかったという感想を持ったようです。