10月25日(水)
もみじのつどい

南中ブロックのもみじのつどいが、国津小学校体育館で行われました。幸福バンザイチーム(総合学習のグループ名)の子たちが中心となって会を進めていきました。ゲームやソーランなどを通して国津小学校32名の子たちと11名のお友だちで、交流を深めることができました。

はじめに

玄関でお出迎えをしたあと、お互いに自己紹介をして「つどい」が始まりました。

名刺交換

あらかじめ作ってあった自分の名刺をもってたくさんの子と名刺交換をしました。お互い初めての出会いで何もなしであいさつというのは照れくさいですが、名刺があることで、あいさつをする勇気がでるようです。

じゃんけん列車

中学生の説明でじゃんけん列車をしました。最期には心も1つにつながったかな。

バルーン

大きなパラシュートのような布を上げたり下げたり。最初はうまく回れなかったり膨らまなかったりしましたが、みんなの意志が一つになったときからうまく膨らむようになりました。

国津っ子ソーラン

運動会で演技した「国津っ子ソーラン」をいっしょに踊りました。見よう見真似、曲に合わせて鳴子を振る、みんな踊りを楽しめました。

終わりに

子どもたちの感想は「楽しかった」「よかった」とのこと。中学生から全員にクッキーをいただき、「また会ったとき声をかけあいましょう。」と約束をして、さようならをしました。