2月13日〜2月16日
来週の予定
2月19日(月) 卒業記念写真撮影
2月20日(火) なかま集会(5時間目)
2月21日(水) ALT来校・やまなみ号来校
2月22日(木)
2月23日(金)
2月14日(水)
全校朝の会(主語・述語ゲーム)
「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「何をしたか」をそれぞれ書いた紙を組み合わせてお話をつくるゲームを5年生が全校朝の会でしました。偶然、うまくお話ができたり、とっぴおしもない話になったり、出来上がった話を聞き、朝から笑顔になることができました。
出前授業(発電)

中部電力から2名の方に来ていただいて発電について出前授業をしていただきました。コイルと永久磁石で電気がおこることや発電の仕組みなどわかりやすく教えていただいた後、自転車を使った発電体験で汗をかきました。

2月15日(木)
卒業制作開始

6年生5名が、卒業制作に取り掛かりました。本年度は、運動場の南面にある壁に野球用とサッカー用のストラックアウトをペンキで描く予定です。完成は、天気にもよりますが、2月終わり頃を予定しています。今日は、下地の白を塗り終えました。昨日とはうって変わり、とても寒い中での作業となりました。

2月16日(金)
ミニふれいの会

本年度、最後のミニふれあいの会に国津園へ行ってきました。
 誕生日カードをわたすと、うれしくて涙をながしてくれとお年よりもいて、わたしたちもとてもうれしくなりました。
 折り紙に好きな動物をかいてプレゼントしたり、お手玉や風船バレーをいっしょに楽しんだりしました。お年寄りのかたから、「もっとあそぼう」と声をかけられ、もっといっしょにすごしたかったです。、「またきますね!」