9月11日〜9月15日
来週の予定
9月18日(月) 敬老の日
9月19日(火)
9月20日(水) ALT来校
9月21日(木)
9月22日(金) 運動会準備
9月23日(土) 保育所・小学校合同運動会(午前中)・地区運動会(午後)
9月11日(月)
メダカ池橋作り

環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが、学校近くの「はぐくみ工房あららぎ」で、メダカ池にかける橋作りにとりかかりました。地域の製材所で格安でわけてもらった材木を使って制作中です。今週の金曜日にも作業をし完成させる予定です。

9月11日(水)
全校朝の会(ペットボトルボーリング編)

全校朝の会でペットボトルボーリーングをしました。国津園との交流でよくしている遊びです。単純ですが、子どもたちはけっこう気に入っているようです。

9月14日(木)
全校児童会

23日に予定している運動会にむけて、全校で「めあて」を話し合いました。まず、自分のめあてを発表した後、全校のめあてを決めました。話し合った結果、『すべての種目で、みんなの力を合わせよう。』になりました。
雨続きで運動場を使った練習ができません。困ったものです。

9月15日(金)
稲刈り

5月に田植えをした稲を刈り取りました。地域の方に教えてもらい1時間少しでしたが、泥だらけになりながら、いい汗をかくことができました。刈り取ったお米は12月のフェスティバルで食べる予定です。

めだか池の橋が3年ぶりに復活しました。池の作られた当初は、橋がかけられていましたが、湿気でくさってしましました。環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが近くの「あららぎ工房」で制作し、第2号の橋が出来上がりました。

メダカ池の橋完成

詳しくはこちら

新聞記事はこちら

『YOU』記事へのリンク