12月11日〜12月15日
来週の予定
12月18日(月) 個人懇談会(午後)
12月19日(火)
12月20日(水) 給食終了・大掃除・通学班会議
12月21日(木)
12月22日(金) 終業式
12月11日(月)
5・6年家庭科
       「お菓子つくり」

5・6年生が、「ポテトチップス」「クッキー」「ホットケーキ」作りに挑戦しました。クッキーとホットケーキについては、家で経験した子もいてスムーズにいきましたが、ポテトチップスはパソコンで作り方を調べての調理で、やっている本人たちも半信半疑でやっていました。結果は、自分たちの予想以上にうまくいったようです。

しいたけパーティー

12月の声を聞いても、まだ椎茸は次々とあがってきます。今日は、その椎茸を使って、環境隊の子たちが炭焼きバーベキューをしました。塩のみのシンプルな味付けでしたが、おいしいという感想も聞かれました。

国津園のお年よりへの
          プレゼント作り

今週水曜日に予定していた「ふれあいの会」(国津園交流)は、体調をくずしている子が多く、風邪等をうつしては大変なので3学期に延期されました。今日は、行けなくなりましたが、クリスマスに向けて全校でプレゼントを作りました。このプレゼントは後日、国津園の方が、お年よりに配ってくれることになっています。

12月13日(水)
集会(動物ビンゴ編)
4・5年生の企画・運営で、数字のかわりに、動物名で行う「動物ビンゴ」をしました。単純なゲームですが、子どもたちはビンゴでは、いつも盛り上がります。
12月14日(木)
全校児童会
   〜冬休みの約束を決めよう〜

6時間目に全校で「冬休みのやくそく」を決めました。昨年度の約束をベースに変更や追加、削除することを話し合いました。「ゲームをやり過ぎないようにしよう」というのが子どもたちの最大の関心事のようで、話し合いの結果「ゲームは時間を決めてやろう」に変更されました。