11月6日〜11月11日
来週の予定
11月13日(月)
11月14日(火)
11月15日(水) ALT来校
11月16日(木) 6年比奈知文化センター見学
11月17日(金) ひこうせん来校
11月6日(月)
5・6年
  調理実習

5・6年生が、ご飯と味噌汁と簡単なあと一品の調理をしました。キャンプで飯盒を使って炊飯をしたことはありますが、なべで炊くのは初めてのことでした。初めてにしては、ご飯もうまく炊け、味噌汁もおししくできました。

金魚すくい準備完了

環境隊の子たちが、11月25日に行われる「国津っ子フェスティバル」で行う金魚すくいの試しを行いました。前回は、ピットのりを使用したため、水につけるとすぐに糊が溶け出しうまくいきませんでしたが、今回はバッチリうまくいきました。当日は、他のグループの子や見学に来られた子どもたちをお客さんにして、金魚すくい屋さんを開く予定です。

11月8日(水)
6年
 比奈知文化センターの見学

6年生が、比奈知文化センターの見学を行いました。「差別をなくすためにどんな活動をしているのか」を調べました。来週にもう一度訪問させてもらって、学習を進める予定です。調べたことを中心に南中ブロック「部落問題を考える小学生の集い」で発表する予定です。

11月11日(土)
PTA廃品回収
天候が心配されましたが、作業中、雨にふられることもなく、無事、廃品回収を終えることができました。今年もたくさんの新聞や雑誌、ダンボールが集まりました。収益は、今後のPTA活動で有益に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。