6月12日〜6月16日
来週の予定
6月19日(月)
6月20日(火) プール清掃予備日
6月21日(水) ALT来校  4年「浄水場見学」
6月22日(木) こくさいフェスティバル
6月23日(金) ひこうせん来校
6月24日(土) ホタル鑑賞会
6月12日(月)
5・6年
   飯ごう炊飯実習

夏休みに計画している野外キャンプに向けて、5・6年生が飯ごうを使って、ご飯を作る実習をしました。火を付けるのに一苦労(約1時間かかったところも)、ご飯の炊き上がりを判断するのにまた苦労と、難しさは実感できたようです。炊いたお米でおにぎりの予定でしたが、熱くてにぎれないことが判明し、急遽、にぎらずに具を上にのせ、ちらし寿司のようにして食べました。準備している間に、カラスに具を食べられるという事件もありました。

環境デーに向けて
         壁画制作

環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが、国津の環境を守ることをアピールするため、学校下の壁に壁画を作成中です。昨年度は、看板を作り道端に掲示しましたが、最終的には「ゴミ」と作ってしまったとの反省から、ゴミにならない壁画でアピールということになりました。あと、文字を入れて、お天気がよければ今週金曜日には完成する予定です。

6月14日(水)
全校朝の会(じゃんけん列車編)

ご存知のじゃんけん列車を全校でしました。単純なゲームですが、なぜか子どもたちには人気があります。

6月16日(金)
プール清掃

昨日は、天候が悪く、延期にしていたプール清掃を本日行いました。事前にEM菌を投入してもらってあり、洗剤なしでの清掃でしたが、よごれもひどくなく効率的に清掃することができました。

壁画完成

計画から1か月をかけて環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが壁画を完成しました。作業中には、通りかかった地域の方々から暖かい応援もいただきました。

新聞記事はこちら