5月22日〜5月26日
来週の予定
5月29日(月) ミニふれあいの会
5月30日(火)
5月31日(水)
6月 1日(木) 尿検査2次  寄生虫卵・ぎょうちゅう卵検査
6月 2日(金) プール運営委員会(18:45〜) PTA役員会(19:30〜)
6月 3日(土) 親子の集い(10:00〜12:00)
5月22日(月)
ひよこ誕生

環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが4月28日から孵卵器で暖めていた烏骨鶏(うこっけい)のヒナが昨日誕生しました。12個の卵を地域の方から提供していただき、暖めはじめました。そのうちの3個が孵化しました。

折戸川の調査

環境隊の本年度の1つの学習に折戸川の生物図鑑を作るという学習があります。そのための1回目の調査を行いました。昨年も一昨年も同様の調査(川遊び)を行いました。今回もヨシノボリ、カワムツ、サワガニ、カワニナを採集し、写真に残しました。次回は網以外のもので採集予定です。

5月24日(水)
全校朝の会(だるまさんがころんだ2)

全校朝の会(5年生企画)で「だるまさんがころんだ2」をしました。ルールはだるまさんがころんだですが、鬼が「だるまさんだころんだ ねずみ」とか最後に動物の名前を入れて言うと、そのまねをしなければならないというものでした。高学年のけっこうのってねずみなどの真似をしていました。

HAPPY TIME (中学校ALTが来た)

中学校のALT2名が、6年生に英語の授業をしてくれました。毎週1時間水曜日に英会話を楽しむ目的で(ハッピータイムとよんでいます)学習をしています。普段は、小学校ALTの先生と担任が隔週で行っていますが、今日は、中学校ALTの2名がきてくれました。中学校に進学するまでにしておくことなどの話もありました。