2月10日(金)
新しい1年生を迎える会

 来年度入学予定の5名の子たちを迎えて(校長室で保護者に入学説明をしている間に)「新しい1年生を迎える会」を行いました。
 企画・運営は5年生の5名で、5時間目から、はりきって準備をしていました。

宝さがし

いろいろな教室に得点を書いた紙が置いてあり、それを探して合計得点を争いました。たくさん見つけたのにマイナス得点もあり、くやしいという声も聞かれました。

ばばぬき

5.6年生の予想では、「ばばぬき」なら保育所の子でも知っているとのことでしたが、知らない子が多くて楽しんでもらえなかったようです。知らない場合も考えて、5年生は補助にまわるとしてあったのですが。泣かしてしまいました。

凍りおに

楽しんで走り回っている子もいましたが、「凍りおにはきらい。」と参加しない子も。1年生から6年生まで運動量が違うので楽しめなかったかも。でも現1年生は楽しんでいますので、これが、1年間の成長なのでしょう。来年になれば、きっと同じ遊びをしても楽しんでいることと思います。

企画が高学年の子であったため、保育所の子の立場で考えきれなかったという反省はありますが、子どもたちの様子を見ていると、普段では見せない優しい姿が随所に見られました。小さい子に優しく接するという気持ちをすべての子が持てた会だったと思います。