9月23日(金)
国津校区区民運動会

保育所・小学校合同運動会の午後から、区民運動会が開かれ小学生も多数参加しました。

紅白玉入れ

低学年を対象に紅白玉入れが行われました。でもよく見ると、あなたは4年生では?あなたは5年生でしょう。あまり難いことは言わないで参加が許されるのもこの地区のいいところ。参加賞にかごをもらって喜んで去っていきました。

子どもとともに

ラグビーボールを投げあってコーンを回ってくるゲーム。親子、おじいちゃん、おばあちゃんと、でもよく知らない人と組んで参加した子も。はじめはみんな知らない人、でもこうやって活動すれば次からは知った地区の人。そうやって輪が広がればいいのです。

パンくい競争

説明不要のご存知パンくい競争。子どもたちに一番人気のパンはなんと食パン。明日の朝食だとか。親の躾のいい子たちです。食べ物の取り合いというのは、自然と盛り上がります。人間のDNAにインプットされているのでしょうか?

国津ヨサコイソーラン

今や国津小学校の運動会に欠かせない「国津っ子ソーラン」。もともと近くの国津園さんから伝授されたものです。小学校でアレンジされているので多少違いますが、気にせず踊ります。

お楽しみ抽選会

毎年お楽しみの抽選会。今年の1当商品は「オーブンレンジ」、2等は「扇風機」。国津小学校の家庭数は19ですが、1等も2等も保護者の家庭で当たったようです。ちなみに学校職員の最高は7等。ありがたく学校で使わせていただきます。