7月27日(水)
野外キャンプ(1日目)
出発
子どもたちが一番心配していたのが、行き帰りのバス・電車を間違えないだろうかということでしたが、無事間違えずに乗ることができました。
グループ別行動
釣り

五ヶ所小学校近くの港で釣りをしました。海中には、無数の小魚(イワシ・小グレ・小ダイなど)が見えているのですが、針にかかりません。こませのあみえびだけを食べて、魚にえさやりをしているようでした。それでも、一人数匹は釣れたようです。

海水浴

小学校から町営バスに乗り、「中津浜」で海水浴を楽しみました。近くで釣りをしているおじさんとも仲良くなり、魚ももらったそうです。また、子どもたちが「クロ」とよぶネコとも仲良くなったそうです。

日が暮れはじめて
アスレチック

五ヶ所小学校には、アスレチックが設置されていたいたので、それをお借りして遊びました。けっこう気にいったようで、いつまでたってもやめる気配はありませんでした。夕食の準備は大丈夫でしょうか・・・。

テント設営

夕食準備とテント設営に分かれ活動しました。テントは学校で練習済みだったため、スムーズに準備ができました。

夕食

5時30分から近くのスーパーに買い物。平行して火をおこしてご飯を炊くという計画。買い物から帰ってくると、ご飯は出来てました。そのご飯は真っ黒。さらに持ってきた薪のほとんどを使ったそうです。カレーはどうやって炊くの?。明日の朝どうするの?