7月11日〜7月15日
来週の予定
7月18日(月) 海の日
7月19日(火) 通学班会議
7月20日(水) 1学期終業式
7月21日(木) 夏季休業 自由水泳開始
7月22日(金)
7月12日(火)
水と親しむ会

午後から天候が回復したため、5・6年生が計画を進めていた「水と親しむ会」を行いました。とはいえ、気温が上がらず、水の外に出ると寒いので、学年別の学習成果の発表とリレーはカットとなりました。

詳しくはこちら

7月13日(水)
カブトムシ誕生

国津よく知り隊(昨年度の総合学習のグループ名)の子たちが取り組んだ「カブトムシ増殖作戦」が実を結び、今日、第1号が誕生しました。餌が少なかったのか少し小ぶりですが、元気に成虫になりました。早くも子どもたちは「くれくれ」と言っていますが、夏休みとなるのでどうするのか現在考え中です。

7月14日(木)
国津保育所との交流

1・2・3年生と国津保育所の子たちとの交流が行われました。プールで1時間楽しく過ごしました。保育所とは本当の隣どうしですが、実際、一緒に遊ぶ機会はほとんどなかったので、今後もさらに交流を進めていきたいと計画中です。

5・6年 家庭科?
     「おにぎり作り」

夏休みに行う野外キャンプに向けてのノウハウを習得するため?不安の多い飯盒炊飯を行いました。2チームに分かれてご飯を炊きましたが硬いご飯と柔らかいご飯が炊き上がりました。両方ともいつ炊き上がったのか分からないとのこと。本番が楽しみ(不安?)です。

7月15日(金)
梅ジュースシロップ
         「かき氷」

環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが6月に漬けた梅ジュースシロップを使って、かき氷を作り、全校で試食をしました。梅の香りもしっかりとつき、おいしいとの評価をいただきました。