5月16日〜5月20日
来週の予定
5月23日(月) 田植え(予備日)
5月24日(火)
5月25日(水) やまなみ号来校
5月26日(木)
5月27日(金) 眼科検診(1・4年)  PTA特認校部会
5月16日(月)
折戸川生物調査

環境隊(総合学習のグループ名)の子たちが、折戸川に生物調査?(魚とり)に行きました。ヨシノボリやどじょう、イシガメなどのほか、水生昆虫などを捕獲しました。今後、それらの生物の名前や生態を調べていく予定です。

5月17日(火)
避難訓練

地震、給食室からの出火という想定で避難訓練が行われました。「お」「か」「し」を守って避難することができました。

5月18日(水)
ドッチビー&プレゼント渡し

全校朝の会で「ドッチビー」をしました。ドッチビーは柔らかいフリスビーを使って行うドッチボールで、昨年度、用具を買ってもらってから子どもたちのお気に入りの遊びになりました。
本年度は、一年生を迎える会をしないことになりましたが、代わりに全校を代表して5・6年生が、家庭の時間に作成した犬のマスコットを1年生にプレゼントしました。

ハッピータイム

本年度のALTで、コーリー先生が来てくれました。自己紹介のあと、アメリカやシカゴの話をしてくれ、みんなから質問を受けて、答えてくれました。これから月に1度程度、みんなに英語の勉強を教えてくれます。

5月19日(木)
田植
学校の下の田をお借りして、全校で田植を行いました。田んぼの真中に大きく「友」という文字を作りあげました。9月には、稲刈りを予定しています。

詳しくはこちら

新聞記事はこちら

5月20日(金)

5・6年生が調理実習でチャーハン作りをしました。7月に行われるキャンプで何をつくるのか考えるためで、カレーライスに次いで、うまくできたととのことです。後は、運動場で、飯盒を使っての焼き魚定食の実習をして、メニューを決定します。