10月31日(日)
学校見学会

あいにくの雨の1日となりましたが、3組のご家庭の参加を得て、「学校見学会」が行われました。学校の紹介や説明などの後、合唱発表・朗読・くにつカルタ大会を行いました。参観もかねているため、たくさんの保護者の方々の参加もあり、にぎやかな学校見学会となりました。

全校合唱

市内音楽会で発表した「あなたにありがとう」と「ずいずいずっころばし」の2曲を歌いました。

音楽会のときの
ビデオはこちら

朗読発表
2・3年
スーホの白い馬

「スーホの白い馬」を動きを入れながら朗読しました。馬頭琴の演奏は12月の国津っ子フェスティバルのおり全校で聞く計画です。

4年
だいしょうぶ だいしょうぶ

4年生で「だいしょうぶ だいしょうぶ」の詩の暗誦をしました。11月に行われるつつじ小との交流会の中で、もう1度発表する予定です。

1年
おむすびころりん

長いお話を分担して、暗記して発表しました。リズムをとりながら堂々と発表できました。

5・6年
おくのほそ道

芭蕉の生誕360年記念事業に共感してというわけではありませんが、5・6年生は「おくのほそ道」の一部と芭蕉の俳句を朗読しました。難しい言葉が多く舌をかみそうですが、練習を重ねていく中で暗誦してしまう子もいて、子どもの記憶力に驚かされました。

スライドはこちら
(かなり重いです)

くにつカルタ大会

見学者の3名も交えて、くにつカルタ大会をしました。カルタは2年前に全校で制作したもので、自分達の生活の中から考えたものです。参加者の子たちも国津の子たちもカルタ大会を楽しむことができました。