5月17日〜5月21日
来週の予定
5月24日(月)
5月25日(火) 眼科検診
5月26日(水)
5月27日(木)
5月28日(金) PTA特認校部会(19時より)
5月17日(月)
「かぶと虫の部屋」製作開始

国津よくしり隊(総合学習のグループ名)の子たちが「かぶとの部屋」の製作に取り掛かりました。あららぎ工房で角材を買い、1辺約1mの虫かごづくりに挑戦しています。来年の夏には、国津小産のかぶと虫が生まれてくる予定です。

5月18日(火)
非難訓練

本年度1回目の避難訓練が行われました。地震発生後、給食室から出火という想定で非難を行いました。地震はいつやってくるか分かりませんが、訓練を積み重ねていくことで、そのとき慌てないことができるようになるでしょう?

アウトドア給食

梅雨のような天候が続いていますが、その合間をぬって、「アウトドア給食」を行いました。給食を運動場で食べるだけですが、毎日食べている給食も場所を変えるとまた違った味がしました。お昼休みにはまた、ぽつぽつと雨がおってきました。

詳しくはこちら

5月20日(木)
4年生
   清掃工場・最終処分場の見学

4年生5名が、社会科の学習で、清掃工場と最終処分場の見学に出かけました。普段は、その前を車でとおり過ぎるだけですが、そのごみの量や近代的な設備、分別の大切さなどたくさんのことを感じ取ったようです。

5月21日(金)
新しいお友達を迎える会

1年生5名と特認校制度を利用して転校してきた3名を迎える会が行われました。毎日顔を合わせともに遊んで1ヶ月以上過ぎていますので、すでに仲良くなっていますが、ますます仲良くなるための楽しい時間を過ごすことができました。

詳しくはこちら

読み聞かせ
     「ひこうせん」がきてくれました。

4月にも来ていただいた「ひこうせん」の方々が、本年度2回目の訪問をしてくださいました。今回は、「はだかの王様」と「白雪姫」の紙芝居をしてくれました。